愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】出汁テイスティング2019年11月21日

芋煮会を前に、出汁について知ろうと紫陽花組(5歳児)でいろんな出汁の味見をしました。今回はかつお節・昆布・干し椎茸から取った出汁を使います。
まず、それぞれの食材に触れたり、匂いを嗅いでみました。かつお節のいい匂いに「美味しそうだから食べてみたい!」とのリクエストがあったので、みんなで一口ずつ味見することに。
「美味しい~!」「もう一口食べてもいい?」と気に入ったようでした。

その後、出汁をそれぞれ味見して、どれが何の出汁なのかみんなで考えて相談します。
昆布出汁を味見して、「なんかうどんの匂いもするなぁ」と言った鋭い出汁ソムリエさんもいましたよ。
食材の匂いとも比べながら真剣に味わった後は正解発表です。
みんな正解で大喜びでした!
ちょっと大人の味だったけど、みんなで楽しく味わうことが出来ました。