愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【内田橋清凉苑】認知症カフェ「和カフェ」が開催されました2019年8月8日

8月の「和カフェ」は生け花教室が開かれました。冷たいコーヒーや紅茶は、会話を膨らませるのに十分に役に立ったようで、会話が途切れることがありませんでした。
生け花教室では、経験者の方も多かったようでした。「生け花なんてやったの、もう何十年も前だわ」と言いながら手際よく色とりどりの花を活けていました。ご参加者様の中になんと生け花の先生がいらっしゃり、他の方の花を切るのを助けたり、アドバイスをする場面を見かけることができました。終わった後には簡単な講評もしていただきました。
 
今までの「和カフェ」で制作をした作品をどこどこに飾っているのよとの声もいただけ、大変うれしく思います。今後も共に「和カフェ」を作っていけたらよいですね。
 
「和カフェ」は毎月第2木曜日、14:00より内田橋清凉苑で開催しております。
どなたでも予約なしで参加できますので、ぜひお気軽にご来苑くださいね。