愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】五感で楽しむクッキング~ちゃんちゃん焼き作り~2023年12月25日

向日葵組で鶏のちゃんちゃん焼き作りをしました。
まずはグループに分かれて野菜を切るお手伝いから♪「こんなにたくさん!頑張らなくちゃ!」と張り切る子ども達。「見て!もやしに豆みたいなのがついてた」と新たな発見をする子もいましたよ。
野菜の準備が出来たら、森のキッチンへ移動してちゃんちゃん焼き作り開始!「あ!お祭りで見るやつだ!」みんなの前に鉄板とヘラが登場!鉄板で焼くときにヘラが当たって”ちゃんちゃん”という音がすることから、ちゃんちゃん焼きという名前がついたとも言われています。
よーく耳を澄ませてみると…。「ちゃんちゃんって音してる!」「ジュージュー聞こえる!」
「お肉がピンクから白になった」「早くお野菜入れて!」鉄板に野菜が入ることに大盛り上がり!「熱くなってきた!」「いいにおい~」「お腹空いてきちゃった~」火の温かみを感じながら、出来上がりをワクワク楽しみに待つ子ども達。
最後に調味料をかけ混ぜて、「おいしくなーれ!」のおまじないをして完成!「おいしいね」鉄板もりもりにあったちゃんちゃん焼きは、あっという間に完食でした!「鉄板でお好み焼き作りたいなぁ」「焼きそばもいいね」と想像が膨らむ子ども達でした。