愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】オリジナル味噌玉作り☆2023年12月12日

11月の和食月間で味噌について学んだ向日葵組さん。
今回はオリジナル味噌玉作りに挑戦です!前回味比べをした味噌5種類の中から1つ、6種類の具材の中から3つまで選ぶことができます。「どれにしようかな…。」お味噌の前で真剣に悩む子ども達。
「この前米味噌が美味しかったから、今日もこれにしよう!」「今日は白味噌にしてみようかな」と前回の味見を踏まえて選びます。
味噌と具材が決まったら、ラップで包んでボールみたいにコロコロ♪お椀に味噌玉を入れて、お出汁をかけて~♪
スプーンで混ぜ混ぜしたらどうなるかな…?
「お味噌のいいにおい~」「具が出てきたよ!」「色が変わった!」「早く食べたい!」
さぁ、お味噌汁の味はいかがかしら?
「美味しい!」「あったかい~」「ちょっと甘い味がする」「私はピンクのお麩が入ってた!」「○○くんは何を入れたの?」と自分の作ったお味噌汁をお友達と見せ合いながら、和気あいあいと食べる姿が見られました。
「また作りたいなぁ」「違うお味噌のやつも作ってみたいな」
オリジナル味噌玉作りは大成功!
いよいよ次は”味噌作り”に挑戦です!