愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】新米をいただきます!2023年12月12日

農事組合法人よさみさんから今年も新米をいただきました!
「炊飯器があれば作れるよ~」
とどうやらみんな炊き方を知っているようです。
お米を計るのにはなにが必要?どうやってお水を流す?
「あの、長くて先がまぁるくなってるやつ使おうよ」
「ねぇ、人参の葉っぱでふりかけも作ろう」
なんてみんなでレシピを考えていると、炊飯器のほかにもいろんな器具がいるみたい。あの手この手で工夫し、美味しいごはんが炊けました!
毎日よそってくれる担任の先生やお家の人のようにかっこよくよそうんだ!と憧れて選んだ盛り付け係さん。
あれ?しゃもじからごはんが離れてくれない...茶碗の外にたくさんお米がついちゃった...ちょっと少ないな、あぁ今度はちょっと多いかも...なんて考えながら格闘していたら、お米がつぶれちゃった。と悲しそうな横顔。
みんなだけで作るんだ!ととっても意気込んでいた子ども達だったから、先生達も手を出したいところを、じっと我慢です。
少しずつコツをつかんで上手に盛れるようになり、少し潰れちゃったごはんも、ふりかけ係さんが上から上手にフリフリしてくれたおかげで、「美味しそう!」「魔法使いじゃん!」と納得の出来に♪
味ももちろん美味しく出来て、みーんなお茶碗ピッカピカです☆
給食の後は、人参収穫係さんの「なんか人参の葉っぱってクリスマスツリーみたい!」の一言をきっかけに、のこりの葉っぱでオーナメントを作り始めた子ども達。人参をあますことなく使い切ることが出来ました☆