愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】大根餅作り~向日葵組~2024年1月18日

向日葵組さんがたくさんの立派な大根を収穫!
「収穫した大根を使って何を作りたい?」と質問をすると「大根餅!」という意見が多かったので、みんなで大根餅を作ることにしました。

すりおろした大根に砂糖と片栗粉をまぜまぜ。
混ぜた生地を鉄板の上にスプーンでぽとん、ぺたぺたと広げていきます。
「まっしろで雪みたい!」「大根のにおいがする。」「このまま大根おろし食べてみたい!」「これがお餅みたいになるの?」
いろいろな発見をしながら、大根餅作りはすすみました。

焼いてタレを塗って完成した大根餅は、「おいしく食べてね!」と園のみんなにもおすそわけしましたよ。

完成した大根餅を食べた向日葵組さんは「おいしい!」「また作りたい!」と大満足でした!