愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】紫陽花組 冬のお茶会2024年1月19日

春、夏、秋と季節に合わせてお茶会をしてきましたが、今回が最後のお茶会でした。最後のお茶会では、季節の和菓子であるうぐいす餅と一緒に、園長先生が1人1人に点ててくださったお抹茶をいただきました。

お抹茶の点て方を見せてもらうと、みんな体が前のめりになって興味津々!
大事な茶碗が割れないようにそぉっと持ち、時計回りに2回まわして綺麗な花柄が口について汚れないようにお抹茶をいただきます。

「お抹茶の味はどうだった?」と聞くと、「いつものお茶よりもちょっと苦いね。」という感想がたくさん。
甘いうぐいす餅と一緒に食べてみたらどうかな?と先生に教えてもらい食べてみると、「一緒に食べるともっとおいしいね。」とあっという間に完食しました。

今回は特に「もっと食べたいな!」「お代わりがしたいな。」という声が多く、大好評でした。お友達の中には「お抹茶の方がもっともっとおいしかった!」という感想もありましたよ。

お茶会を通して、日本の文化や伝統に触れ良い経験ができ、今回もまた卒園前にいい思い出が作れましたね。