愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】お節料理を味わいました2024年1月11日

桜・向日葵・紫陽花組さんが、自分達でお重にお節料理をつめ、給食の時間に味わいました。

黒豆・田作り・煮しめ・紅白なますを順番にお重につめながら、「田作りおいしそう!」「黒豆もっと入れてよ。」「お正月にお節料理食べたよ。」とお話ししていた子ども達。
お重につめたら「できたよ!早く食べよう!」と早く食べたくてたまらない様子でした。

お待ちかねの給食の時間には、前日にお節料理の由来や意味を教えてもらったことを思い出しながら、「おいしい!」「黒豆の意味はなんだっけ?」「上手に盛りつけられたよ。」「田作りもっと食べたい!」とあっという間に完食していました。

お節料理はたんぽぽ・桃・菫組さんにもおすそ分け。みんなパクパク食べていました。
ちなみにみんなの一番人気は田作りでした!