愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】さつま芋クッキング~たんぽぽ・桃組~2023年11月27日

園庭で育てて収穫したさつま芋を使って、たんぽぽ・桃組さんがさつま芋パンケーキ作りに挑戦!
蒸したさつま芋をみんなで一生懸命つぶしました。
ぎゅっぎゅっと両手で押してみたり、一本指で一個ずつつぶしてみたり・・・。
真剣な表情ながら、なんだか楽しそう♪

たんぽぽ・桃組さんがしっかりとつぶしてくれたさつま芋は、パンケーキの生地と混ぜてお部屋で焼きました。
パンケーキをくるっとひっくり返す時は、みんなの視線がホットプレートにくぎづけ!
上手にひっくり返せたら、ニコっと笑顔がこぼれました。

出来上がったさつま芋パンケーキは、みんなの顔と同じくらい大きいパンケーキ!
「いただきます」をすると、嬉しそうに大きな口を開けてパクっとかぶりついていました。
「おいしい!」の声があちこちから聞こえてきて、たんぽぽ・桃組さんのさつま芋パンケーキ作りは大成功でした。