愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】ありがとう。ごちそうさま。2023年11月9日

紫陽花組で秋の味覚、秋刀魚をいただきました。
お魚に興味津々の子ども達♪
クンクン♪いいにおい!
森のキッチンで焼いた魚は、お箸を使ってほぐしていただきます。
給食が始まると、しーんと静まり返る中でみんな真剣に秋刀魚の骨と格闘!
「じゃーん!」「できたぁ!」
綺麗に取れて満面の笑み♪
上手にほぐせたみんなには賞状の授与☆
見事に全員が『お箸の達人』の称号を手に入れました!
「秋刀魚さん、ありがとう。」
秋刀魚の観察をして絵を描いたり、焼いているところを見たりと、秋刀魚とたくさん触れ合い、
目の前には骨と頭だけになった秋刀魚を見て、いのちをいただいていることを感じ取ってくれたようでした。