愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】秋みーつけた!2023年11月20日

紫陽花組さんで秋のお茶会を行いました。
みんなで田植えをしたお米を使って、玄米茶を作り、和菓子【竜田】と一緒にいただきました。
「お米が揺れてるよ~」「うわぁ!綺麗な色♪」
玄米がパチパチと踊る様子も、急須でお湯が綺麗な緑色のお茶に変わる様子も、子ども達には不思議な体験だったようです。
竜田は、有名な紅葉の名所、竜田川の景色をあらわしたもので、
「赤色と、黄色と、緑色、全部お外の葉っぱの色だね」と季節を感じ取ってくれていました。
お茶会の終わりには、
「あったかい~」「ぽかぽかな気持ちになったね」
と柔らかい空気に包まれていました。
次の日、畑のお当番活動では、
「あっ!これ昨日食べたやつ!」「竜田だ!」
と落ち葉拾いに夢中になっていましたよ。