愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】鮭のちゃんちゃん焼き作り~桜・向日葵組~2023年11月1日

桜・向日葵組さんが鮭のちゃんちゃん焼きを作り、秋の味覚を味わいました。

桜組さんはキャベツ・しめじ・ピーマンを手でちぎり、向日葵組さんはキャベツともやしを手でちぎって、人参とあさつきをハサミで切りました。
ハサミで切る作業はみんな慎重に行っていましたが、手でちぎる作業は楽しそうにおしゃべりしながらちぎっていましたよ。

野菜の準備ができたら鮭と一緒に炒めていきます。
「人参先に入れて。」「もやしは後でしょ。」「しめじはいつ入れるの?」「キャベツがいっぱい入った!」
「いいにおにいがしてきたよ。」「早く食べたい!」「まだできないの?」
調味料を加えて全体を混ぜたら、みんながワクワクして待っていた鮭のちゃんちゃん焼きの完成です!

自分達で作った鮭のちゃんちゃん焼きのお味は?
「すごくおいしい!」「上手に野菜切れてるからおいしい。」「みんなで作ったからサイコーだね!」
みんな大満足の出来上がり!とってもいい笑顔でお皿もピカピカでした。