愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】菫組さんがちゃんちゃん焼き作りに挑戦!2023年11月15日

桜・向日葵組さんの鮭のちゃんちゃん焼き作りを羨ましそうに見ていた菫組さん。
自分達も作ってみたい!ということで、菫組さんも鶏のちゃんちゃん焼き作りに挑戦です。

キャベツをちぎって「ちょっと大きいかな。」「もっと小さくしたほうがいい?」
しめじをほぐして「きのこ好き!」「上手にできた。」「きのこ食べれるよ。」
と楽しそうにお話をしていました。

キャベツとしめじの準備が出来たら、いよいよ炒め始めます。
「いいにおいがしてきた!」「おいしそうなにおいがする!」
目の前でちゃんちゃん焼きが出来上がっていく様子をじっと見つめ、完成を待ちきれない様子の菫組さん。
出来上がったちゃんちゃん焼きをお皿に盛って目の前に置くと、香りを胸いっぱいに吸い込んでいました。

自分達で作ったちゃんちゃん焼きはいつもよりキャベツもしめじも大きかったのですが、大きな口を開けてパクパク。
「おいしい!」と大好評でした!