愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】みんなの生まれた季節のお野菜は?③2023年10月17日

秋生まれのお友達で、お味噌汁作りを行いました。
園長先生からお買い物代¥1500を大事に受け取って、
薩摩芋、きのこ、おとうふ、ねぎ…
入れたいものたくさん!
次々とかごに入るけど、「お金たりるかな?」
ちょっと予算オーバーしちゃったから、安いお野菜を探してみよう!
「この薩摩芋は、いち、なな、はち!」「こっちは、さん、いち、はち」
「こっちの方が安いみたい!こっちにしよう!」
数字が得意なお友達に協力してもらって、合計¥1300!
「セーフ!」入れたいものが全部入れれてよかったね♪
お野菜を切るお手伝いをして、完成?!
お味見してみると、お味噌を足すか、このままでいいか、「迷う~」
となかなか決まらず、お味噌も味見してみました!
「しょっぱ!」「でも美味しい!」「たくさんいれるとしょっぱいかも!」
「はんぶんのはんぶんだけ入れよう!」と決めて、
【みんなで作ったきのこたっぷり赤いお味噌汁】が完成!
お味噌がとってもいい塩梅で子ども達も先生からも大好評でしたよ!