愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】人参の種とゴーヤの種2023年9月1日

紫陽花組夏生まれのお友達がでんまぁとで種を選んできてくれました。
「いろんな色の人参がいい!!」
と3色の人参をみんなで畑に植えました。
種ってどんな形かな?袋をシャカシャカ♪
「ふりかけみたいな音がするよ!小さそう!」
「向日葵の種みたいな形だね!」
「ピンク色の種だー!!」
3色の人参、それぞれいろんな色の種だったことにも驚き!
「なんかこの種いいにおいがする!」
昨年みんなで演じた、【にんじんばたけのパピプペポ】のような素敵な人参ができますように…☆

人参の種は小さくて向日葵の種みたいな形でした。
じゃあ、みんなでこの夏、畑で育てたゴーヤの種はどうだろう?
みんなで育てた緑色のゴーヤ、そして黄色のふにゃふにゃのゴーヤから種を取ってみることに。
「赤い!!!」「ぐちゃぐちゃしてるよ~」
黄色いゴーヤからは真っ赤な種が出てきた!かと思ったら、赤いぐちゃぐちゃをとってみたら、中から茶色い種が登場しました。
一方緑色のゴーヤからは、真っ白な種。
「なんじゃこりゃ~」
いろんなお野菜の種があって面白いね。
来年はこの種を使ってゴーヤを育ててみたいと思います。