愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】紫陽花組のアメリカンドック屋さん2023年8月2日

園庭遊びでアメリカンドック作りがはやっていた紫陽花組さん。
「本物のアメリカンドックを作ってお店屋さんがやりたい!」
という声が高まり、園のみんなにむけてアメリカンドック屋さんを開くことにしました。

お店の看板や衣装を作り、次はアメリカンドック作りにとりかかります。
生地を作り、ウインナーに爪楊枝を刺し、ウインナーに生地を巻き付ける作業をする紫陽花組さんは、みんなとっても真剣な表情!
「みんなが食べるやつだからね。」「丁寧に、丁寧に。」「みんなおいしいって言ってくれるかな?」「ドキドキして緊張しちゃう!」「おいしくできますように。」
園のみんなにおいしく食べてもらえるように一生懸命作りました!

アメリカンドックが出来上がったら、いよいよアメリカンドック屋さんの開店です!
最初は緊張して「いらっしゃいませ」の呼び声が小さかった紫陽花組さんですが、みんなが買いに来てくれると嬉しそうに声が大きくなっていきました。買いにきたみんなも、嬉しそうにアメリカンドックを受け取っていましたよ。

アメリカンドック屋さんは大成功!お店を閉店して、自分達で作ったアメリカンドックを食べた紫陽花組さんは、とっても満足そうでした!