愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】桜組 フルーチェ作り2023年8月28日

桜組さんでイチゴ味・ミックスピーチ味のフルーチェ作りをしました。
毎日おやつの時間に飲んでいる牛乳ですが、少し苦手な子が多い様子…
もっと牛乳を好きになって元気に成長できるようにと牛乳をたくさん使ってフルーチェを作りました。
まずは、牛乳についてのお話を聞いたりクイズに挑戦!
「牛乳を使って出来ている食べ物には、バターやチーズ、アイスクリームがあるんだよ。」と聞くと、「知ってるよ。」「そうなの!」とたくさんの反応が!
牛乳について知れたところでいよいよフルーチェ作り開始です。
まずはフルーチェの入ったボウルにたくさんの牛乳を両手でしっかりと掴んで溢さないように入れていきます。
1Lの牛乳を持つと「重たいよー。」という声がもれていました。
牛乳が入ったら、今度は大きな泡立て器を使って順番に混ぜ混ぜ、、、
「いーち、にー、さーん。」とみんなで数えながら大きくかき混ぜます。
最後に先生が仕上げをして完成です!
イチゴ味から試食をします。「おいしい!」「もっと食べたいよ。」と絶賛の声が。ミックスピーチ味も試食し、2つの味を食べ比べると「どっちも美味しいけど、イチゴの方がもっとおいしいよ。」とイチゴ味が大人気!あっという間にお代わりも無くなって完食しました。
桜組さんはフルーチェ作りをした次の日からなんといつもよりも牛乳がたくさん飲めるようになりました!
これからも牛乳をもっと好きになってくれるといいですね。