愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】みんなの生まれた季節のお野菜は?②2023年8月23日

今回は夏生まれのお友達で味噌汁作り!
園で夏野菜を育てたこども達、
「茄子は絶対入れたいよね!」「南瓜も!」と決めながら向かいましたが、産直へ着くとたくさんの種類の茄子と南瓜が!どれにしよう?
見たことも聞いたこともない南瓜にテンションが上がったこども達は、
「食べ比べしたい!」と坊ちゃん南瓜、バターナッツ、そうめん南瓜の3種類を選びました。
茄子チームは、話し合いが難航。どうしてこれがいいと思うのかな?
「長い方が美味しそうだよ」「赤ちゃん茄子の方がかわいいよ!」
お友達の意見も聞いて、納得いくまで話し合おう!
オクラは切った所をよーく見て、一番新鮮そうなものを選んでいました。
いったいどんなお味噌汁が完成するのでしょうか?
そうめん南瓜って何者?!と興味を持って買ってみたけど、「ほんとにそうめんじゃーん!」
ホロホロと素麺の形に変わる姿に大興奮!
みんなでお味見して、これならオッケー!
『南瓜いっぱい☆夏野菜のお味噌汁』を召し上がれ♪
「そうめん南瓜面白い味がする!」
今回は、好奇心いっぱいの夏生まれのお友達のおかげで、選んで楽しい!作って面白い!食べて美味しい!最高のお味噌汁が出来ました♪