愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】給食室見学ツアーへ出発!(桜・向日葵組)2023年6月8日

桜・向日葵組さんが給食室見学ツアーへ出発!

まずは給食室前に掲示してある献立ボードの話を聞きます。
「今日の給食は何?」「給食に入ってる食べ物が貼ってあるんだって。」「知ってるよ!」「いつも見てる!」
子ども達はいつも献立ボードを見て、給食とおやつをチェックしているようです。

次は給食を作る時に使っている大きな鍋とやかんを見せてもらいました。
「わぁ!おっきいね。」「顔が全部入っちゃう。」「こんなに大きいので作るの大変。」と、見たことのない大きさの鍋とやかんにみんなびっくり!

大きな釜で炊いたご飯をみせてもらった時は「すごーい!」と大興奮でした。

他にもいろいろなものを見せてもらい、いつもどのように給食が作られているのか知った桜・向日葵組さんからは、「給食いっぱい食べるね。」「野菜嫌いだけど、ちょっと頑張ろうかな。」「いつも給食作ってくれてありがとう!」という声が聞こえてきました。

その日の給食とおやつはおかわりまで完食していました!