愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】紫陽花組 夏のお茶会2023年7月11日

紫陽花組さんで第2回目のお茶会を行いました。
今回は暑い夏にぴったりの『グリーンティー』と『黒糖わらび餅』です。
まずはみんなで一緒にグリンティーを作ってみよう!
粉をお湯で溶かして混ぜ混ぜ…
「みて!もう溶けたよ。」「もう粉ないかな?」とコップの底を覗きながらしっかりと粉を溶かします。
コップに水を注いでいくと「さっきよりも緑が薄くなったよ。」「わぁ、きれい」とグリンティーへの関心が高まります。
今度はみんなで黒糖わらび餅作りの観察をします。
はじめはサラサラとした液体だったものが段々とお餅のようになり持ち上げると
「わぁ!」という大きな歓声が!
早速みんなでいただきます。
グリンティーは「甘い!」「冷たくておいしい!」と前回の緑茶と比べて人気がありお代わりする子もたくさんいました。
最後には「次のお茶会も楽しみ!」という声があがっていました。