愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】紫陽花組 春のお茶会2023年5月25日

『新茶』の季節、紫陽花組さんで今年初めてのお茶会を行いました。
新茶って何だろう?まずはどんなお茶が新茶と言われるのか話を聞き、新茶の芽の写真も見ました。今度はみんなの前に茶葉が登場!触ってみたり匂いを嗅いだりすると、「さらさらしてるね。」「いい匂いがするよ!」「手がお茶の匂いになったよ!」と興味津々!
透明の急須で美味しい新茶の淹れ方を実践してもらいます。「わあ、見て!緑色に変わったよ!」「さっきよりももっと緑になったよ。」と色の変化を楽しみました。
湯呑に注いでもらい、いよいよみんなで新茶をいただきます。
新茶と一緒にいただくのは5月のお菓子『草餅』です。
湯呑に顔を近づけると「わぁ、いい匂い!」「この匂い好き!」と初めての新茶に期待が高まります。1口飲むと「苦い!」と思わず声がもれている子もたくさんいましたが、「苦いけどおいしいかも。」「ぽかぽかしてておいしいね。」とおかわりする子もいました。
これからも1年を通して定期的にお茶会を開催し、日本の文化や伝統、季節を感じて楽しんでいけたらと思います。