愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】ワクワク!実験クッキング2023年7月3日

給食の先生が持ってきたのは、不思議な色のキャベツ?
鍋で煮るとお水が段々紫色に!!
「紫色だけどキャベツのにおいする!」
これに魔法の汁を加えると・・・
「泡が出るんじゃない?」「ぶくぶくするかも!」
「ドキドキする~」子ども達の視線は先生の手元に集中!
「あっ!色が変わった!」
正解は、なんと赤色に大変身!
さらに魔法の粉を入れると今度は青色に変化しました。
この三色を使って、紫陽花ゼリーを作ります!
お友達と協力してクラッシュ!
可愛い花びらになって、おしゃれな紫陽花ゼリーの完成です!
「ねぇ先生、この残ったキャベツ、どうするの?」
子ども達が気になったのは煮だした後のくたくたキャベツ。
「食べてみたい!」と急遽マリネにしてみたら「美味しい!」
普段のサラダよりもモリモリ食べる子ども達。
今回は『残さず食べる』ことを子ども達から教わり、おかげでゴミ0!のクッキングとなりました♪