愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】お野菜と遊ぼう♪2023年6月1日

〇赤ちゃんとうもろこし
1歳児クラスのお友達で、赤ちゃんとうもろこし(ヤングコーン)を触りました。
「なんだろう?」おそるおそる『ペリペリ』してみたら、『もじゃもじゃ』や『つぶつぶ』が出てきたよ!
色んな感触が楽しいね♪
給食で「ペリペリしたお野菜だよ」と伝えると、すすんで食べていた子ども達でした。

〇なんの葉っぱ?
「虫さんがついてるよ!」「どこどこ?」
「もーいいかい♪」大きな葉っぱでかくれんぼ☆
「いないいない・・・ばぁ!」
「お化けを作ろう!」
色んな遊びが出来ちゃうね♪
葉っぱをすっぽーん!と抜いてみたら、中から牛蒡が出てきました!
「牛蒡の葉っぱだ!」「くさーい!」
たくさん遊んで美味しく食べようね♪