愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【鳴子清凉保育園】梅干し作り(向日葵組)パート22023年6月23日

向日葵組さんで梅干し作りをしました。

6月14日・16日に梅のヘタ取りと塩つけを行いました。
向日葵組さんのみんなが毎日丁寧にゆらしてくれたおかげできれいな梅酢が上がりました!

今日は梅酢が上がった「うめみちゃん」に赤しそをいれました。
赤しその匂いを嗅いで「なんか変な匂い~」「しその匂いがするよ」「これで梅干しができるの!?」と
不思議そうな子ども達。

給食の先生が「しばらくしたら梅が赤色になってみんなが知っている梅干しができるよ!」と伝えたら
「たのしみ!はやくできないかな~」とワクワクな子ども達でした!
3~4週間後に土用干しを行い、いよいよ完成です!お楽しみに!