愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】みんなの生まれた季節のお野菜は?2023年5月11日

旬の食材は食卓を彩り、”春が来たなぁ”と季節の訪れを感じさせてくれますね。
紫陽花組さんの春生まれのお友達で、近くの産直へ、春のお野菜を探しに行ってきました。
みんなの生まれた季節のお野菜を使って、お味噌汁をクラスのみんなにふるまいます。
お味噌汁に入れて美味しいお野菜って何だろう?
お店の人のおすすめは【お豆】だって!
いんげんとスナップ豌豆と迷いに迷って、最後の1個だったスナップ豌豆を選びました。
「春にんじんだ!」
春が旬のにんじんもあるんだね。
お味噌もいろんな色があってどれにしようかな?
「お家のお味噌はこの色だよ!」
どんなお味噌汁になるのか楽しみです♪
みんなに美味しいお味噌汁を食べさせてあげるんだ!
と気合いいっぱいでレッツクッキング!
「新たまねぎは、どこまで皮むいたらいいの~?」
「スナップ豌豆のすじを取るの、スーってして気持ちいいね!」
「なんかお味噌汁がキラキラしてるよ~☆」
キャベツや玉ねぎがツヤツヤと光って美味しそう!
みんなでお味見してみましょう!
「美味しい!いい感じ!」
これならみんな喜んでくれるはず!
お友達の「美味しい~!」の笑顔に一安心♪
「じゃが芋みっけ!」「キャベツあったよ!」
お味噌汁の中にたくさんの春を見つけた子ども達でした♪