愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】最後のクッキング①お買い物♪2023年3月8日

卒園間近の年長さん。最後のクッキングは「ありがとうハヤシライス」を作ります。事前に、園長先生の好きなものを聞いたり、入れる具や作り方もみんなで相談し、スペシャルレシピを作成!
カレーライスの絵本で、下調べも完璧!
お野菜をグツグツ煮るって書いてあるけど、どれだけ煮たらいいのかな?
「つまようじでスーってしたらいいんじゃない?」
「おかあさんに、作り方を聞いてきたよ!」お家でメモを書いてきて、発表してくれる子もいました。
「本物のお金を使うの、緊張するなぁ」
「¥900だから、¥1000札一枚出せばいいのかな?」
お買い物の練習もしました。
いざ本番!近くの産直へレッツゴー!
「じゃが芋12個、人参4本…」お買い物メモを握りしめ、一生懸命探しました。
「お肉は…これが美味しいんじゃない?これにしよ!」
「まって!お肉は賞味期限見ないと!明日使えないと意味ないよ!」さすが!お家の人の姿をよく見ているんでしょうね。
「チーズがどこにもない!」そんなハプニングも
「ルウにトマトって書いてあるからトマト入れたら?」
「ブロッコリー入れたら綺麗だよ」
慌てず話し合って決めていました。さすが年長さん。
どんなハヤシライスが出来上がるのか楽しみです!