愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】桜のバトン~お別れお茶会~2023年3月24日

卒園式前日、紫陽花組で最後のお茶会を行いました。
和室に入ると、大きな満開の桜の木が!
一緒に遊んでくれた紫陽花組さんに、最後に保育園で満開の桜を見せてあげよう!と向日葵組さんが作ってくれたものです。
「綺麗~☆」「お花見だね!」
満開の桜のもと、『春の音』という和菓子と、今年度でお別れしてしまう先生が立ててくれたお抹茶をいただきます。
「お点前頂戴いたします」
「お茶碗どっちに回すんだっけ?」
緊張しながらも、楽しそうに作法を学んでいました。
お茶会の最後には、満開の桜を咲かせてくれた向日葵組さんに向けて、「紫陽花組さんになったら、こんなこともできるようになるよ!紫陽花組さんになったら、楽しいことがいっぱい待ってるよ!」というメッセージを桜の花びらに込めて桜吹雪を作りました。
「デイキャンプ、楽しかったね!」
「秋刀魚も1人で1匹食べれるようになったね!」
「楽しいこと、たくさんあったよね~」
何を書こうか相談しながら、思い出話に花を咲かせる子ども達でした。