愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】冬の収穫体験!2022年12月28日

今年も年長さんは大根を、年中さんはねぎを収穫に行きました!

大根は毎年恒例!おでん屋さんがやってきました!
上の方と下の方、色が違うけどどっちが美味しいんだろう?採れたての生の大根を味見した結果、上の方が「甘くてジューシー!」ということでおでんに使い、下の方は「辛い!大根おろしの味がする!」と、おろしポン酢にして魚にかけていただきました。大きな葉っぱはふりかけにし、余すとこなく堪能☆
大根の収穫とおでん作りのお手伝いでお給料をゲットした子ども達。
大事なお金を握りしめ、「だいこんひとつください!」
上手にお買い物が出来ました。

みんなの背丈ほどある大きなねぎ!
うんとこしょ!お手伝いしてもらってなんとか抜くことが出来ました!
みんなのリクエストでお鍋にすることに。
お出汁のいい匂いにみんなほっこり顔♪
野菜の旨味がたっぷり溶けだした特製お鍋が完成です!

冬の味覚を楽しんだ子ども達でした!