愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】とうもろこしの皮むき(3歳)2022年8月2日

今が旬のとうもろこし!
今日のおやつのメニューはとうもろこしです。

3歳児桜組さんがとうもろこしの皮むきの
お手伝いをしてくれることになりました。

お顔よりも大きな大きなとうもろこしに子ども達は
「重い!」「大きい!!」とびっくりしていました
が「早くむきたい!!」と楽しみな様子でした。

「硬い!」「大きくて大変!」「ひげが出てきた!」など
思ったことを友達と話しながら皮むきを楽しんでいました。

綺麗にむけるとさらに大喜び!
「いいにおいがするね」「早く食べたいね」と
おやつで食べるのが待ち遠しそうでした。

せっかくなのでとうもろこしの皮で遊びました。
おひげにしたり、ちぎったり、丸めたり。
これまたとっても楽しそうに遊んでいました。

もちろんおやつのとうもろこしは完食でしたよ♪