愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】はじめてのお茶会2022年6月2日

初夏の新茶の季節、紫陽花組で初めてのお茶会を行いました。
みんなの前に4つの茶葉が登場!「この匂い好きかも!」とお気に入りを探していました。
和室に移動し新茶を淹れてもらいます。
初めて見る”急須”に、
「なんかゾウみたい?」と興味津々!
みんなで40秒数えると、綺麗な緑色に変身!
”湯呑”をそーっと持ってみると、「あったか~い!」
取っ手のあるコップとは違い、中身の温度が分かるのが湯呑のいいところ。
熱そうなのでフーフーして飲みましょう。
初めて飲む新茶は、ちょっと苦かったけど、「美味しい!」とおかわりする子もいました。
初めての和室に、初めての正座で頑張った子ども達。最後は特別に「畳でごろんタイム♪」
い草の香りには、リラックス効果もあるそうです。
「寝ちゃいそう~」と気持ちよさそうに畳の感触を楽しむ子ども達でした。
日本固有の文化である畳。近年和室のある家も少なくなり、知らない子ども達も多いのではないでしょうか。
子ども達にはお茶会を通して日本の素敵な文化を少しずつ伝えていければと思います。