愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】スタンプ遠足2022年6月20日

5月に農業ファームで予定していた
親子遠足の代わりに
園内で遠足遊びをすることになりました。

その名も「スタンプ遠足!!」
(年長さんがネーミングしました)

園内を農業ファームに見立てて
「牛」「鶏」「羊」「山羊」の
4つのエリアを作ることにしました。

まず、子ども達は4グループに分かれて
スタンプラリーで出すクイズを
図鑑で調べながら考えることにしました。

「難しいね」「赤ちゃん答えれるかな?」
「この問題はどう?」「簡単かな~?」等
意見を出し合いながらクイズを作りました。
(とても時間がかかりました)

子ども達が一生懸命考えて
乳児さん用(0~2歳)と幼児さん用(3~4歳)
の二つ作ってくれました。

次はクイズを字にします。字を書くのが得意な子が
書いたり、交代で書いたり、
ひらがな表を見ながら丁寧に書いていました。

「看板もいるよね!」という提案に
動物の絵の看板も描きました。図鑑を見ながら
「牛の乳はピンク」「こんな色かな?」と友達と
絵の具の色を混ぜたりしながら描きました。

4日間ほどかけて完成!!
がんばった子ども達は大満足です。
「早く遠足したい!」「楽しみ!!」と
今からとても楽しみにしていました。

スタンプ遠足は29日開催します!