愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】バケツで稲を育ててみよう!2022年6月7日

バケツを使って稲を育てるその名も「バケツ稲」
毎年、年長さんになると食育活動として取り組んでいます。
今年も年長さんが挑戦しました。

稲を植える前にまずは土台となる土づくりから。
水と土(藁を混ぜた)を混ぜて泥にします。
「わあ~どろどろ」「ちょっと気持ち悪いかも」
「冷たくて気持ちいい!!」「面白い!!」
最初は抵抗のあった子も段々と面白くなってきたようで
最後は肘まで泥がつくまで楽しんでいました。

稲の植え方を主任先生に教えてもらうと
一束ずつ丁寧に植えていました。

「これが本当にお米になるのかな?」と
不思議そうにしていましたがこれから大切に育てながら
収穫の時期を楽しみに待ちたいと思います。