愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】味噌づくりに挑戦!!2022年6月6日

年長さんが大豆を使った味噌づくりに
挑戦しました!

まずは乾燥大豆と水煮大豆の違いを
観察しました。
「大きさが違うね」「硬さも違うよ」と
触りながら違いを発見したようです。

次に豆を袋に入れて麺棒を使ってつぶします。
しっかりとつぶすのは大変!みんなで交代しながら
一生懸命つぶしていました。
豆がつぶれてくると「あれ?豆腐のにおいがしたよ」
「チーズみたいに見えるね」等新たな発見も!!  

塩麴を入れたりして「完成!」かと思いきや
半年熟成しなくては食べれないことを聞くと
「忘れちゃうかも」「待ちきれない!」とがっかり。

美味しく出来上がった味噌を何に使うか子ども達と
考えながら完成を楽しみに待ちたいと思います!