愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【社会福祉法人 清凉会】鳴子清凉保育園 鮎菓子(若鮎)作り2022年6月18日

給食室の先生にホットケーキミックスで焼いてもらった若鮎の形の生地を子ども達は半分にぺったんこ!
チョコペンで目・口・ヒレを先生たちに描いてもらい若鮎の出来上がり!

年長組さんは自分達でチョコペンを使い、顔やヒレを描きました。「見て!目上手?」「わたしはヒレの部分を大きく描いてみるよ」「鮎の魚に見えるかな~」と、チョコペンを上手に使い自分だけの若鮎が完成しました。

イチゴジャムの入ったモチモチの若鮎を嬉しそうにぱくっと頬張る姿が見られました。

若鮎は鮎の形を模した和菓子です。6月鮎漁の解禁にあわせて初夏の時期に売り出されていますよ。