愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】いろいろなお豆を触ったよ!2022年4月27日

空豆、鞘豌豆、グリンピースなど、いろいろなお豆が旬を迎えています。
桜組ではいろんな種類のお豆を触って、鞘から出して大きさを比べてみたり、匂いを嗅いでみたり、おめめにしてみたり?!
薔薇組さんでは絵本「そらまめくんのベッド」を読んで、空豆の鞘取りに挑戦!ふわふわベッドの感触を楽しんでいました。
紫陽花組さんははてなボックスの中に入った空豆を触り、「おいも?」「バナナかな?」と独特な形の鞘に興味津々の様子でした。
給食でお豆を見つけると、とっても嬉しそうに教えてくれました。
食べ慣れない食材は、子どもたちにとってなかなか手を出しづらいものです。
まずは触って、仲良くなって、一口食べてみよう!と思えるきっかけになるといいですね!