愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】ミックスジュース2022年1月20日

「お野菜あんまり好きじゃないなぁ・・・」
そんな声を聞きつけて桜組さんに突如現れたミックスジュース屋さん♪
そしてコップに注がれた謎のジュース!
一口ペロッとなめてみて「おいしい!」「あまいね!」
さあ問題!このジュースには何が入っているでしょう?
「りんごの味がするよ」「オレンジ色だからみかんかなぁ?」
味だけでなく香りや見た目でも推理しながらしっかりと味わいます。
あと一つはお野菜だよというヒントに
「わかった!にんじんだ!!」みんな大正解◎
実は先日人参堀りに出掛けていた桜組さん。
「え?僕たちが掘ってきたあのにんじん?」
コップを覗き込む子ども達。
おそるおそる飲んでいた子も、みんなが掘ってきた人参と聞いて一気に飲み干します!
にんじんあんまり・・・と言っていたのが噓のように「おかわり!」の嵐です!
自分たちで収穫した野菜はやっぱり特別なようです。
おかわりはミックスジュース屋さんに目の前で作ってもらいましょう!
みかんとりんご、にんじんを入れて
「ちちんぷいぷいのぷい~☆」「がんばれ~」
素敵な魔法とみんなの応援でおいしいおいしいミックスジュースの出来上がり!
おかわりまでペロリと完食でした☆
「もっと飲みたい!」「ミックスジュース屋さんまた来てね!」
子ども達から嬉しい言葉がたくさん聞けました。
食べなきゃいけない野菜より、食べたい野菜がもっと増えるといいな♪