愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【植園清凉保育園】絵本に出てくるご飯を食べてみよう!(0・1歳児編)2021年12月9日

今回は0・1歳さんが大好きな絵本
「ぐるぐるジュース」を作ってみました。

絵本の内容はいろいろな果物をミキサーに入れて
「ミックスジュース」を作るお話です。

子ども達のお気に入りは
「いれましょう!ポン!!!」と
ミキサーのスイッチを入れるところ。

さて、実際に目の前で絵本に合わせて作ってみると
喜ぶ?どころか「何が始まるんだろう・・・」と
不思議そうなお顔。
シーンと静まりミキサーに夢中でした。

出来上がりのミックスジュースを目の前に
なかなか口に運ばない子ども達。
でも一口飲んでみるとおいしかったようで、
あっという間の完食!「おかわり!」と
大喜びでした。

次回は何の絵本のご飯を作ってみましょうね。
楽しみです。