愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】年長組最後の・・・①2021年3月16日

保育園でたくさんの食育活動を経験してきた子ども達。
卒業間近の年長組さんでは、その集大成として、子ども達が主体となって、作りたいものを一から計画を立てて作り上げる体験をしよう!ということで、近くにスーパーのある、姉妹園の徳重清凉保育園におじゃまして、【お買い物クッキング】をしました。
メニューはリクエスト給食で候補にあがったクリームシチュー♪
入れる具もみんなで相談して決め、たくさんの野菜と、みんなの大好きなコーンやチーズも入れたスペシャルシチューです!
材料も、自分たちで買いに行く!ということで、お買い物ごっこでたくさん練習してきました。
「どの玉葱がいいかな?」「これ大きいよ!」と子ども達で相談してカゴに入れていきます。
「2000円でいいかな?」
練習の成果もあり、お会計もお手の物です!
徳重さんに戻り、買ってきた具を使って早速クッキング!
包丁もピーラーも、何度も使ってきた子ども達。手慣れた様子で進んで行きます。
みんなで切った具をお鍋でグツグツ♪
ルウを入れるとどうなるかな?
「白くなる!」予想した子ども達ですが・・・
「白くて、ドロドロになった!!」混ぜるとどんどんドロドロになっていくシチューにみんな釘付けです☆