愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【東神の倉清凉保育園】おこし餅作り2021年2月25日

今日は、幼児さんがおこし餅を作りました。

みんなエプロンに三角巾を付けて、準備OK!!!!

初めての蜜柑さんは、ドキドキ。
葡萄組さんは、うれしくてハイテンション。
林檎組さんは、慣れた様子で「緑は抹茶で、赤はトマトジュースだよ。」と教えてくれました。

みんな、手に粉を付けて型に米粉の団子を入れて、上手に型から外していました。
作った数は少しずつですが、みんな大満足な様子。

おやつに出てくると、「これって、誰が作ったやつ??」「私は、この形を作ったよ。」と配られてきたおこし餅の話で盛り上がっていました。
あっという間に、食べ終わってしまい、「美味しかったね~」と嬉しそうでした。

玄関のお雛様にも、きちんとお供えしておきました。