愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】人参おにぎり♪2021年1月20日

先日桜組さんであおいパークへ人参掘りに出掛けました。
西三河地方では有名な碧南美人という品種で、とっても甘くて、生でも美味しく食べられます。
今日はこの碧南美人を使って人参おにぎり作り♪
子ども達にはピーラーを使ってみんなで人参を細かく切るお手伝いをしてもらいました。
ご飯は、檜の木を使って火を着け、羽釜で炊きます。
檜のいい香りにみんなうっとり♪
羽釜の蓋にも檜が使われており、実はこの蓋からも、ご飯に木の香りが移ってとってもいい香りのご飯が炊けるんです☆
大きな羽釜を目の前に、
「あ!アンパンマンに出てくるやつだー!」
と盛り上がる子ども達。
火でどんな風にご飯が炊けるんだろう?と薪が燃え盛る釜の中を、恐る恐る覗き込んでいました。
炊き上がったご飯をみんなでおにぎりに握ったら、テラスで日向ぼっこしながら頂きます!
とっても美味しく出来上がって、全員がおかわり!
「お家でも作りたい!」とお母さんに伝えて、さっそくお家で作ってみましたという声も頂きましたよ。