愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】ふりかけ選手権!!2020年11月13日

先日大根掘りに出掛けた年長組さん。
今日はその大根の葉を使ってふりかけ選手権を開催☆
4チームに分かれていろんな種類のふりかけを作って食べ比べ!
みんな「絶対勝つ!!」とやる気満々で「エイエイオー!」
醤油とごま油で炒めた大根の葉に、のり、ごま、ゆかり、天かす、かつお節、昆布の中から2種類を選んで混ぜ合わせます。
みんなで作ったふりかけの袋に入れてできあがり♪
味見はクラスのみんなと、先生達にも食べてもらい投票します。
結果はたんじろうとねずこチームがなんと一票差で優勝!!
ゆかりと天かすを選んだチームでした。
みんな飛び跳ねて喜ぶ中、自分のチームのふりかけが優勝できず、落ち込む姿も。
「でも、僕もたんじろうとねずこチームのが美味しいと思ったんだ」
一生懸命作った分、悔しい気持ちも人一倍。
味見した先生は、「全部美味しかったよ」と口をそろえて言っていましたよ。