愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】釜めし作り2020年11月17日

今日は年中組のみんなで森のキッチンを使ってクッキング♪
大きな羽釜で釜めしを作ります。
お米を研いだり、人参や牛蒡、茸を切ってお手伝い☆
炊飯器ではなく、薪に火を付けてご飯を炊くのは初めてで、子ども達は「どうなるんだろう?」と興味津々!
目の前で木を切って火を付ける所に子ども達の視線は釘付けです☆
「美味しくなりますように」と願いを込めて出来上がりを待ちます。
蒸らしている間、蓋を開けたくてワクワクしながら待つこと20分・・・
「じゃーん!」蓋を開けると湯気たっぷり茸のいい香り、美味しそうに炊きあがりました!
楽しみにしていた青空レストラン☆
みんなで美味しく頂きました。