愛知県の社会福祉法人 清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【依佐美清凉保育園】新年会(年長クラス)2020年1月8日

おやつの時間に、紫陽花組で新年会を行いました。
日本のお正月の雰囲気を楽しむため、和室でお琴の音楽を流しながら、おせちと七草粥を食べました。
いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子ども達でしたが、背筋をスッと伸ばして正座する姿や、
「田作りよく噛むと苦いからいやだなぁ」と言いながらも、頑張ってお皿をピカピカにしている姿は、年長さんの成長を感じさせてくれました。
日本茶を、お抹茶のように器を回して飲んでいるおませさんもいましたよ。
おせちや七草粥に込められた願いを知り、日本の伝統文化に触れることが出来ました。