岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】スナップえんどう採ったよ! part22024年4月10日

年長組の子ども達が園庭でスナップえんどうを収穫しました。

「小さいのはまだ大きくなるから、大きいのを採ろうね」という説明を聞き、
子ども達は「これならいいかな?」と真剣な顔をしながら収穫していました。

「給食に入れてもらう?」「茹ででそのまま食べる?」と意見を出し合いながら
みんなで相談した結果、「茹でてマヨネーズで食べる!」に決定しました。

子ども達に筋取りをしてもらい、給食室で茹でておやつで食べました。

「初めて食べた!」と言う子もいれば「やっぱりマヨネーズが1番だね」と笑顔で食べている子もいました。

自分達で収穫した野菜の味は格別だったようです。