岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】そら豆のさやむきをしました!2024年4月10日

今日のおやつは旬のそら豆です。
年中組のみんなにそら豆のさやむきをお願いしました。

担任の先生に読んでもらった「そらまめくんのベッド」で想像を膨らませていた子どもたち。

いざ目の前にすると「大きいね」「中は本当にベッドみたい」「大きな豆だね」「この豆はまだ寝てるのかなあ」
等、感想が止まりません。

むいてもらったそら豆は給食室で茹でておやつで提供しました。
「ちょっと苦いね」という声もありましたが、「美味しくて全部たべれたよ」と嬉しい声も聞こえてきました。
子ども達は春の味を味わっていました。