岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】スナップえんどう採ったよ!2024年4月4日

年中組の子ども達と一緒にスナップえんどうの収穫をしました。
子ども達からは「見て!大きいの採れたよ!」「あれ、ちょっと小さかった」「ちょっと採るのが硬かったけど採れた!」などいろんな声が聞こえました。

収穫した後は子ども達と一緒に鞘取り!

お家でやったことがある子もいましたが、「見て!綺麗にできたよ」「ちょっと難しかった」と慣れないながらも給食の先生から教えてもらったやり方で上手に鞘取りをしていました。
皆に鞘取りをしてもらったスナップえんどうは子ども達からリクエストのケチャップとマヨネーズでいただきました。
初めはケチャップと相性が合うかな?と半信半疑で試してみましたが、食べてみると相性抜群!
子ども達からは「ケチャップ美味しい!」「どっちも美味しかった」「いつもは食べれないけど、これなら食べれた!」と嬉しい感想がたくさん聞こえてきました。