岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】春のお抹茶会2024年3月8日

春、秋と季節に合わせてお抹茶会をしてきましたが、今回が年長さん最後のお抹茶会になりました。

お抹茶会でいただくお菓子作りにも挑戦しました。
ねりきりの生地を、子ども達が好きな形に成形しました。

そしていよいよお抹茶会のスタートです。
今まで学んだ作法を活かしてお茶を点て、ねりきりと一緒にいただきました。
子ども達からは「前は苦くてあまり飲めなかったけど、今日は飲めたよ!」「美味しくてもっと飲みたい!」「ねりきりを食べてから飲むと甘くて美味しい!」と大好評でした。
お抹茶会を通して、日本の伝統や文化に触れる良い経験ができ、卒園前の素敵な思い出ができました。