岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】お抹茶を振る舞いました!2024年3月7日

先日、年長さんが年中さんにお抹茶を振る舞いました。
年長さんはこれまで春、秋とお抹茶会を行いそこで学んだ作法やお点前を活かして緊張しながらも年中さんの前でお茶を点てました。
お茶の点て方を見ながら年中さんは前のめりになって興味津々!
「茶椀の中で茶筅を上下にシャカシャカ動かすんだよ!」「泡が立ったら、最後は「の」の字を書くんだよ」と今まで学んだ作法を教えていました。
点ててもらったお抹茶は年中さんがおやつのわらび餅と一緒にいただきました。
お抹茶会に参加した年中さんは「初めて見た!」「すごい!点ててみたい!」と次は自分達が点てるんだ!という意気込みでお抹茶会を楽しんでいました。