岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】餅つきをしました!2023年12月20日

今日は、餅つきを行いました。
幼児組の子ども達は、蒸しあがったもち米を一口ずつ試食をしました。「おいしい!」「いつも食べているご飯と何か違う感じがする」「口の中でお餅になってきた!」と楽しそうに話していました。
まずは、先生達がお餅つきの様子を子ども達に見せました。「ペッタン!ペッタン!」と響く音に合わせて「よいしょー!よいしょー!」と元気な掛け声で応援です。
少しずつお餅になっていく様子に「わぁ~伸びてきた」「お餅だ!」と大興奮。
子ども達も、頭に豆絞りをつけて力いっぱいお餅をついてくれました。
ついたお餅は、子ども達が鏡餅にしてくれました。「柔らかいね」「手にくっついちゃった」と言いながら、お餅の感触を十分楽しんでいました。

年の瀬に飾り、お正月を迎えたいと思います。