岐阜県多治見市の社会福祉法人 多治見清凉会は、老人ホーム・デイサービス・特別養護老人ホーム・ショートステイ・保育園などを運営しております。

トピックス

Topics

【徳重清凉保育園】秋刀魚会2023年11月28日

先日、秋刀魚会を行いました。

炭に火が付き煙が見えると、「わー!なんか匂いがしてきた」と興味津々な子ども達。
網の上に秋刀魚を乗せて焼き始めると、煙とともに秋刀魚が焼ける香ばしいにおいがしてきて「美味しそうなにおい!」「いい匂いだなあ」と興奮気味でした。「秋刀魚の美味しい匂いをハンカチに包んでいきたい」とハンカチを取り出して匂いを付けようとするいう子もいて、思わず笑いが起こっていました。

焼きあがった秋刀魚は、年長組の子ども達が給食時に半尾ずついただきました。骨を上手に取りながら「美味しい!」と喜んで食べていました。